【プログラミング全般】嫌いな言葉:おまじない

プログラムを最初に学ぶ際に恐らく一度は聞いたことがある(聞くことになる)言葉

 

「おまじない」

 

その場で説明する必要がない場合ものを入力する際などに使われます。

 

私の場合は、最初に学んだのがC言語で、

初めてのおまじないは#include <stdio.h>でした。

 使用する意味が分からないと気になってしまうので、説明が欲しかったです。

 

ということで、このブログではなるべく「おまじない」を使わない方針でのソースの記載を目指します!

まあ、説明の必要がないことまで説明するってことになります。

 

ソースのすべての行に説明のコメントがあるソースはクソだとは思いますが、業務に使用するわけではないので毎行コメントを入れていきます。

 

私は、いろいろわからない側なのでいつか同じような立場の人の役に立てたならと思います。